SSブログ

デス・スターII その1 [ビークルモデル デス・スターII]

夏に買った
モデルグラフィックス8月号。
12.jpg
よし!
俺もスター・デストロイヤーをフル電飾だ!

意気込んで雑誌を読みふけり

まずは試しに
何年も前に買っていたクリアーではない
ノーマルのスター・デストロイヤーを
パッチンパッチン組み立ててみたら
凄く薄いのね。パーツが。
ビックリしちゃった。
ぺキ゚っ!て割っちゃったりして。

あぁぁぁぁぁ・・・・やだぁぁぁぁ・・・・

そんなダメ人間僕に
予約していた
ビークルモデル 013 デス・スターⅡ
がやってきました。
1.jpg気持ちを切り替えて
これを電飾しょう!

今まで全然入らなかったやる気スイッチが
カチッ!と入りましたよ。

とりあえず電飾もだけれど塗装だなと。
「電飾しましょ!」の
どろぼうひげさんのデス・スターⅡをまねるのが一番カッコいいぞと。

てなわけで
若輩者ですが
どろぼうひげさんの技術を
大いに参考に作ってみました。
どろぼうひげさんすいません。そしてありがとうございます!!

まず4年位前に買って一度も使わず
放置していたエアブラシと塗装ブース。
これを仕事場のコンプレッサーに繋げて
初エアブラシに挑戦です。

だけど休みの日に仕事場行くの
ちょっと面倒だったので
自宅でチャチャチャっと
内壁を筆で黒にリキテックスで塗りました。
2.jpg
これがいけなかった。
臭いが全然なくていいんだけど
どうしても厚くなっているし剥がれやすいし
後で後悔しました。

後日、仕事場にて初めてのエアブラシ。
リキテックスで塗った内壁の上から
と外壁を塗装。

これは外壁をまず黒で吹き付けたところです。
タミヤカラーで。
いいですね!なんかやってるぞって感じ。
3.jpg

全部真っ黒
内側も。
4.jpg

乾いたら
上からカラーガイドを参考に
適当に調合した色を。   きれい。実に気持ちいいぞ!
5.jpg
調合できるって素晴らしい。
エアブラシバンザイ\(^o^)/

次に見よう見まねでマスキング。
これは慣れるまで実に面倒な作業ですな~
下手くそだけど俺よくやった。
6.jpg

カラーガイドより
だいぶ濃いめを調合して吹き付けて
乾燥したから
テープをはがすの巻です。
7.jpg
こりゃ~面白い。 こんな事したことないから。

更にカラーガイドより薄い
白っぽいのを
色の境目をぼかしつつ
それでいて残しつつ吹き付け。
8.jpg
ちょっとやりすぎたかな・・・と  ふぅ~( ´ー`) エアブラシまだ慣れなくて。 
危うく全部まっちろにするとろだった。

あとは白でスミ入れをして
ウエザリングマスターでウエザリング。
最後に
つや消しトップコートを吹き付け
外壁塗装完成しました。
9.jpg

いや面白かった。
内壁にリキテックス筆塗りしたことが悔やまれる。
エアブラシならすぐできたのに。
ベタベタベタベタ結構時間かかって
出来もイマイチとは悲しい。

その2に続きます。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。